FC2ブログ

運営者の紹介

緒方幸治(サムライ緒方)

Author:緒方幸治(サムライ緒方)
社会保険労務士
大分県大分市出身。
昭和48年8月8日生まれ

民間企業で営業職や人事コンサルティングを経験。
経営者、社長といわれる人たちは本当に大変。リスク背負って内部の指導教育、外部とのかかわりなどなど。経営者は個人でも法人でも為すべきことがたくさんあります。その中でも人事労務には意外に集中できないもの。本業に専念できるよう、少しでも経営者のサポートを全力で行いたいと決意、社外の相談役として企業顧問をメインに活動中。独立開業8年目でありながら、会社のルールである就業規則チェックや様々な労働相談を多数経験。得意分野は業績につながる労務管理、経営者のビジョン実現へ向けてのトータル経営人事コンサル。助成金業務も行い、これまでは合計3億円以上を企業にもたらす。
平成19年、開業登録し自宅事務所でスタート。独立2年目にして市内中心部の法律家ビルに事務所を移転させ、3年目は正社員も採用し規模拡大。東京から地元に戻りまったくの人脈ゼロ、資金もゼロからの起業。41歳の社労士が会社経営支援・社長の右腕としてサポートに全力挙げる。

座右の銘:先憂後楽
(リーダーたるもの先に苦労、後で楽になれ)
趣味:ドライブ ゴルフ 創作  料理 お酒 カラオケライブ
 
ラコス社労士事務所 
 代表
ラコスコンサルティング㈱
 代表取締役社長
大分中央労働保険センター
 会長
大分中央ロータリークラブ会員

最近の記事

最新コメント

お問い合せ窓口

相談・依頼・質問事項       などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小麦色の情熱社労士!サムライ緒方の「労務room」

【夏の思い出】お盆は静かに

2009年8月16日(日)

こんにちは!お盆返上で事務所にてお仕事している
気分はビーチタイムのサムライ緒方です。

静かな事務所でシュノーケルつけて水着で仕事を
しているとか、マンガみたいですよね(笑)

この時期、アタマに流れるのは
「よぉい~~よぉい~~」
という小学生のころ子供会などで踊らされた盆踊りの
あの夏の夜の匂い満載の音頭。


しかし、結構まわりを見回すと、盆休みなしで仕事を
バリバリこなす、「アリとキリギリス」のアリのような真剣な
仕事ぶりの経営者さん、多いですよ。

休みなし!


努力する人は隠れて地道に努力していますよ~


尊敬する師匠に

「盆休みはどうするんですか?」

と聞くと・・・

「出版予定の本の執筆に追われるだろうなあ~」

と、涼しげ

ボクはブログの執筆があるからなあ~~

お盆休みは、事務所の電話もならず、従業員からも
話しかけられることなく、集中して仕事できています(^O^)/
スポンサーサイト

小麦色の情熱社労士!サムライ緒方の「労務room」

【社労士】人事労務の専門なの??

2009年8月3日(月)

こんにちは、大分市の社会保険労務士、サムライ緒方です。

梅雨があけずに大好きな「夏」を恋焦がれています。

社会保険労務士がクローズアップされています昨今、
どうしても画一的に見られてしまうこの業界。

社会保険労務士は労働基準法をはじめとして、様々な
労働法令に精通しています(ハズです)

ご存知のように、合格率が10%を切る難しい試験の
分類に入るのですが、試験に受かったらといって
仕事はありませんし、実務とは別問題です。


いわゆる「デキる社労士」とそうでないのに分かれます。

私の先輩社労士でデキる人には共通点があります。
「事務所を自宅と別にする」
「従業員を自分自身で雇用する」
「合格後の知識拡大に相当投資する」

などなどです。
立派な社労士になりたいので、私もすべて実践しています。

社労士は、企業組織の「従業員」「人事労務」に関する相談
にのってアドバイスする仕事。


事務所が自宅で組織形成なし?
従業員を雇ったことがない?
教科書でしか学んだことない、人事労務専門家?

私が社長だったら、そんな専門家には相談しません。
自らが、従業員を雇ってみて、人事労務実践してこそでしょう。

事業をしていない人に「事業」についてアドバイス受けませんよね。
自社の製品を使ったこともないセールスマンから、その商品を
買いますか?買いませんか?

小麦色の情熱社労士!サムライ緒方の「労務room」

【業務日誌】たまには日誌風に

2009年6月15日(水)

梅雨を飛び越して夏が来たのだと、信じてやまない
日焼け好きなサムライ緒方です。
本日もとっても暑かったです。27度くらいだったはず。
(もう海に入ってもイイんじゃないかナぁ・・・)

今日はほんの少し、趣向を変えて「業務日誌」風に。

午前中
・顧問先と「労務管理」の相談対応のため訪問して
 打ち合わせ。
助成金関連の問い合わせが入って、提案資料を
 事務所にて作成。
・事務員に顧問先各社の手続き関係の進捗度チェック
午後~高速道路で移動
・顧問先から1件相談が入り、電話で対応
・県の北部にある顧問先と労働保険などの打ち合わせ
・その後、以前にスポット依頼のあった事業所へ訪問し
 助成金手続きについて相談対応。
・事務所に戻って、来客対応、事務所で打ち合わせ。

夕方以降は、提案資料作成および相談対応のため、各種
関係法律・裁判例などを調べる・・・・

こうやって日誌にすると、結構スケジュール入ってますねぇ

受験時代、現役の社労士先生の紹介記事のようなものを
見て、「現役社労士の1日」みたいな紹介がありました。

「結構、いろいろな会社訪問して専門家ってスゴイなあ~」

などと、指をくわえて記事を眺めていました。

しかし、現役社労士として過ごす今、

その紹介記事のようなスケジュールになったじゃないかい!」

まだまだ、足りませんなあ。経営者の気持ちにもっと近づかねば。
↓あなたのクリックのお陰で順位UP↓
    にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

小麦色の情熱社労士!サムライ緒方の「労務room」

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。