FC2ブログ

運営者の紹介

緒方幸治(サムライ緒方)

Author:緒方幸治(サムライ緒方)
社会保険労務士
大分県大分市出身。
昭和48年8月8日生まれ

民間企業で営業職や人事コンサルティングを経験。
経営者、社長といわれる人たちは本当に大変。リスク背負って内部の指導教育、外部とのかかわりなどなど。経営者は個人でも法人でも為すべきことがたくさんあります。その中でも人事労務には意外に集中できないもの。本業に専念できるよう、少しでも経営者のサポートを全力で行いたいと決意、社外の相談役として企業顧問をメインに活動中。独立開業8年目でありながら、会社のルールである就業規則チェックや様々な労働相談を多数経験。得意分野は業績につながる労務管理、経営者のビジョン実現へ向けてのトータル経営人事コンサル。助成金業務も行い、これまでは合計3億円以上を企業にもたらす。
平成19年、開業登録し自宅事務所でスタート。独立2年目にして市内中心部の法律家ビルに事務所を移転させ、3年目は正社員も採用し規模拡大。東京から地元に戻りまったくの人脈ゼロ、資金もゼロからの起業。41歳の社労士が会社経営支援・社長の右腕としてサポートに全力挙げる。

座右の銘:先憂後楽
(リーダーたるもの先に苦労、後で楽になれ)
趣味:ドライブ ゴルフ 創作  料理 お酒 カラオケライブ
 
ラコス社労士事務所 
 代表
ラコスコンサルティング㈱
 代表取締役社長
大分中央労働保険センター
 会長
大分中央ロータリークラブ会員

最近の記事

最新コメント

お問い合せ窓口

相談・依頼・質問事項       などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小麦色の情熱社労士!サムライ緒方の「労務room」

社労士としてできること

こんばんは、社労士の緒方です。

今日は、ふと昔のある出来事を思い出しました。
ある私の知人からうけた労働相談です。

その方は、歯医者さんで受付の仕事をしていました。
社長さんはもちろん院長の歯科医。典型的な儲け主義
らしく、自分の気に入らない従業員に対してはナンクセ
をつけては、どんどんクビにしていたのです。

私の知人も例外ではなく、脅され半分で
「キミは~この仕事むいていない、やめたらどうかね?」
と退職勧奨。

就職状況が厳しい中で、やっとみつけて一生懸命
働いていたのに、職を失うとなかなか次も見つからない。
院長に頭を下げて続けたいとお願いしたのだけど、
色々意地悪をされ、どうしようかとの相談。

アドバイスをしてあげましたが、
今の時代、労働者が弱い、反論してモメても
次の就職に響くし、失業すると生活もままならない、
法律はあっても、労働者は強い経営者の言いなりだ
」と。
結局、最善の方法で退職することになり、腐らずに
次へのステップに進む運びになりました。

「ありがとう、緒方さんのお陰で前向きに退職できた」

もちろん、その感謝の言葉は何ものにも変え難い喜び。
しかし、困っている労働者の声を聞くたびに
「社労士として法律を正しく駆使し、弱者救済しよう!」
「社労士としてできることは何か?命燃やそう!」

と強く思います。

弱者救済のためなら、相手が誰であれ私は黙っていない。

小麦色の情熱社労士!サムライ緒方の「労務room」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://usi95.blog95.fc2.com/tb.php/19-734da5e1

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。