運営者の紹介

緒方幸治(サムライ緒方)

Author:緒方幸治(サムライ緒方)
社会保険労務士
大分県大分市出身。
昭和48年8月8日生まれ

民間企業で営業職や人事コンサルティングを経験。
経営者、社長といわれる人たちは本当に大変。リスク背負って内部の指導教育、外部とのかかわりなどなど。経営者は個人でも法人でも為すべきことがたくさんあります。その中でも人事労務には意外に集中できないもの。本業に専念できるよう、少しでも経営者のサポートを全力で行いたいと決意、社外の相談役として企業顧問をメインに活動中。独立開業8年目でありながら、会社のルールである就業規則チェックや様々な労働相談を多数経験。得意分野は業績につながる労務管理、経営者のビジョン実現へ向けてのトータル経営人事コンサル。助成金業務も行い、これまでは合計3億円以上を企業にもたらす。
平成19年、開業登録し自宅事務所でスタート。独立2年目にして市内中心部の法律家ビルに事務所を移転させ、3年目は正社員も採用し規模拡大。東京から地元に戻りまったくの人脈ゼロ、資金もゼロからの起業。41歳の社労士が会社経営支援・社長の右腕としてサポートに全力挙げる。

座右の銘:先憂後楽
(リーダーたるもの先に苦労、後で楽になれ)
趣味:ドライブ ゴルフ 創作  料理 お酒 カラオケライブ
 
ラコス社労士事務所 
 代表
ラコスコンサルティング㈱
 代表取締役社長
大分中央労働保険センター
 会長
大分中央ロータリークラブ会員

最近の記事

最新コメント

お問い合せ窓口

相談・依頼・質問事項       などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小麦色の情熱社労士!サムライ緒方の「労務room」

揺れる街角

おはようございます、社労士の緒方です。

揺れる~~~~~

ここ数日、大分県は揺れに揺れております(><)
そうです、地震が頻発しています。

先日も銀行に用事があり、駐車場に入って車を停めた途端

「グワングワングワン・・・」

誰かがいたずらで車を揺らしていると思いました。
「誰じゃ~~~ボクの車を揺らしているヤツは!」

・・・・地震でした(@v@)

ここで、もし、通勤途上で地震に見舞われケガをしてしまったら
通勤災害と認められるのかどうかが疑問になります。

定義では
通勤に通常伴う危険が具体化したもの
となっています。言い回しが難しい!

つまり、通勤していて普通に起こりうるもの。

たとえば、通勤経路上で地震などなくても、そこを通行する
者にとっては災害を被る危険があり、天災地変により
その経路がさらに危険になったという事情が競合して災害が
発生したとなれば、認められる可能性「大」です。

ただ、地震の規模が特に大きい場合、大震災などになってしまうと、
通勤してようがしてまいが、誰しもケガしたり被害にあうので
通勤災害とは認められません。

まー、大きな地震がきたら、どうしようもないですね。

小麦色の情熱社労士!サムライ緒方の「労務room」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://usi95.blog95.fc2.com/tb.php/44-e68c20ee

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。