運営者の紹介

緒方幸治(サムライ緒方)

Author:緒方幸治(サムライ緒方)
社会保険労務士
大分県大分市出身。
昭和48年8月8日生まれ

民間企業で営業職や人事コンサルティングを経験。
経営者、社長といわれる人たちは本当に大変。リスク背負って内部の指導教育、外部とのかかわりなどなど。経営者は個人でも法人でも為すべきことがたくさんあります。その中でも人事労務には意外に集中できないもの。本業に専念できるよう、少しでも経営者のサポートを全力で行いたいと決意、社外の相談役として企業顧問をメインに活動中。独立開業8年目でありながら、会社のルールである就業規則チェックや様々な労働相談を多数経験。得意分野は業績につながる労務管理、経営者のビジョン実現へ向けてのトータル経営人事コンサル。助成金業務も行い、これまでは合計3億円以上を企業にもたらす。
平成19年、開業登録し自宅事務所でスタート。独立2年目にして市内中心部の法律家ビルに事務所を移転させ、3年目は正社員も採用し規模拡大。東京から地元に戻りまったくの人脈ゼロ、資金もゼロからの起業。41歳の社労士が会社経営支援・社長の右腕としてサポートに全力挙げる。

座右の銘:先憂後楽
(リーダーたるもの先に苦労、後で楽になれ)
趣味:ドライブ ゴルフ 創作  料理 お酒 カラオケライブ
 
ラコス社労士事務所 
 代表
ラコスコンサルティング㈱
 代表取締役社長
大分中央労働保険センター
 会長
大分中央ロータリークラブ会員

最近の記事

最新コメント

お問い合せ窓口

相談・依頼・質問事項       などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小麦色の情熱社労士!サムライ緒方の「労務room」

夏よいつまでも!

社会保険労務士の緒方です。9月に入りました。

朝晩が涼しくなってきて、過ごしやすくなり始めると
さびしくなります。それは・・・

アツい夏が終わってしまう!

からです。
夏大好きな私としましては、名残惜しゅうございます。
この時期は毎年、夏よいつまでも!と少し残念です。

残念といえば、解雇の相談が相変わらずうなぎのぼり。
経営者からは
「解雇したいのだけど、どうすれば問題ないか」
労働者からは
「解雇された(されそう)だけど助けてください」

一般的にみて問題ある従業員の解雇ならば、会社のため
仕方ないケースもあるかもしれません。
ただ、社長の「個人的感情」などで解雇は許されません。

よくあるのが、
「仕事中にケガして労災扱いになっているのだけど、
 仕事に復帰するのに時間かかるから会社辞めてくれ
 と社長にいわれた」

はい、これマズいです。
労働基準法には解雇制限というのがあります。
【労働基準法第19条】
業務中にケガをして治療している間と、治って仕事に
 復帰してからも30日間は解雇してはならない

業務中の労働災害は会社(事業主)の責任も問われまっす。
その災害により負傷した、そして治療している。
その期間に「辞めてくれ」はないだろう!ということです。

なお、その治療のため仕事休みますよね?その休みの間は
会社が給料の保障をしないといけません。
「働いてない人に会社は払えるかよ!と」当然なりますよね。
だから労災保険に加入しているのですよ。
労災保険からドーンと治療費も給与も出ます!

労災保険に加入してない会社とかってあるの?

・・・結構あるのですよ~~

小麦色の情熱社労士!サムライ緒方の「労務room」

コメント

残業をしても残業代がつかない場合はどうしたらいいのでしょうか…

yoshioさん、こんにちは。
残業代がつかないのですね。
最も有効なのは、労働基準監督署に残業代未払いの件で
申告を行います。すると監督署は社長を呼び出すか、調査に
入るかで事実確認の後、支払命令を出します。

給与明細上に残業代に代わる特別な手当はないですか?
そして、対策としてタイムカードがない場合、ご自身で勤務した
時間を手帳なりに記録をつけましょう。確実に時間外労働(残業)
した証拠を残しましょう。
ただし、管理監督(部長・課長など)の立場にいらっしゃる方は
残業という概念はありません、したがって残業代は出ません。
より詳しい状況を相談受付からメールいただければ、さらに
有効な手段を詳しく伝授します。

お祝いのメッセージ、ありがとうございます

相変わらずガッツあふれるHPですねえ、こちらも元気が出るみたいです。
県内では、試験に合格しても開業する方は少ないようですが、やっぱあまり魅力がないのかな?ただ今月中旬には福岡で事務指定講習があるので、その後で登録が殺到するかも。
ちなみに、私は今年の盆前に大阪で受講したので一足早く、というところです。今後ともよろしくお願いします。

honchanさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。
よくぞ訪問してくださいました、ガッツだけがトリエの私でございます。
同じ開業社労士、ガッツgogoでいきましょう!

アドバイスありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://usi95.blog95.fc2.com/tb.php/53-9c8e2f3a

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。