運営者の紹介

緒方幸治(サムライ緒方)

Author:緒方幸治(サムライ緒方)
社会保険労務士
大分県大分市出身。
昭和48年8月8日生まれ

民間企業で営業職や人事コンサルティングを経験。
経営者、社長といわれる人たちは本当に大変。リスク背負って内部の指導教育、外部とのかかわりなどなど。経営者は個人でも法人でも為すべきことがたくさんあります。その中でも人事労務には意外に集中できないもの。本業に専念できるよう、少しでも経営者のサポートを全力で行いたいと決意、社外の相談役として企業顧問をメインに活動中。独立開業8年目でありながら、会社のルールである就業規則チェックや様々な労働相談を多数経験。得意分野は業績につながる労務管理、経営者のビジョン実現へ向けてのトータル経営人事コンサル。助成金業務も行い、これまでは合計3億円以上を企業にもたらす。
平成19年、開業登録し自宅事務所でスタート。独立2年目にして市内中心部の法律家ビルに事務所を移転させ、3年目は正社員も採用し規模拡大。東京から地元に戻りまったくの人脈ゼロ、資金もゼロからの起業。41歳の社労士が会社経営支援・社長の右腕としてサポートに全力挙げる。

座右の銘:先憂後楽
(リーダーたるもの先に苦労、後で楽になれ)
趣味:ドライブ ゴルフ 創作  料理 お酒 カラオケライブ
 
ラコス社労士事務所 
 代表
ラコスコンサルティング㈱
 代表取締役社長
大分中央労働保険センター
 会長
大分中央ロータリークラブ会員

最近の記事

最新コメント

お問い合せ窓口

相談・依頼・質問事項       などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小麦色の情熱社労士!サムライ緒方の「労務room」

忘れないように・・・!

こんばんみ!サムライ緒方です。

実はワタクシ、今年は運転免許証の更新の年です。
更新期間は誕生日前後1カ月ですから、なんと・・・
期限は今週の土曜日です!ってことで明日更新いって
きまーーす。もう、危うく失効するとこでした。
すっかり忘れていました・・・

忘れるといえば・・・就業規則の大切さを忘れていませんか?
・解雇されそうなとき
・自分の会社の休暇制度を確認したいとき
・給料について不満があるとき   などなど

そんな時には、是非!会社の就業規則を確認してください。
就業規則は・・・
「常時10人以上(正社員のほかパート・アルバイト含む)
 の従業員を使用する会社は、就業規則を作成し、所轄の
 労働基準監督署に届けなければならない」
               【労働基準法第89条】

そもそも就業規則は社内のルールを明文化したもので、
法律上は10人以上の場合、作成・届け出が義務づけられて
いますが、10人満たなくても作成したほうがよいのです。

遅刻したら給料へらされるのかな?
自分のミスで会社に損害与えたらどういう処分があるのかな?

そんな内容を文章化してきちんとルールブックにしておかないと
働く従業員は、うちの会社のルールは何か?もわかりません。


解雇って言われたら、会社のルールブック(就業規則)を
確認してみてください。懲戒規定にきちんと当てはまるかどうか。
自分が毎月もらう給料や手当て、どういう決まりになっているか
就業規則で確認してみてください。

そうそう、会社は就業規則を作ったら、従業員にお知らせしないと
いけない、周知義務があります。

「うちの就業規則はドコにあるんだっけ?」
「そんなもの見たことないぞ??」

そういう会社、まずいっすね~いつでも確認できないとウソです。
社長に就業規則の重要性を説いていくのも我々の仕事ですから。

お陰さまで少し順位アップ
    にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

小麦色の情熱社労士!サムライ緒方の「労務room」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://usi95.blog95.fc2.com/tb.php/56-456d456f

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。