FC2ブログ

運営者の紹介

緒方幸治(サムライ緒方)

Author:緒方幸治(サムライ緒方)
社会保険労務士
大分県大分市出身。
昭和48年8月8日生まれ

民間企業で営業職や人事コンサルティングを経験。
経営者、社長といわれる人たちは本当に大変。リスク背負って内部の指導教育、外部とのかかわりなどなど。経営者は個人でも法人でも為すべきことがたくさんあります。その中でも人事労務には意外に集中できないもの。本業に専念できるよう、少しでも経営者のサポートを全力で行いたいと決意、社外の相談役として企業顧問をメインに活動中。独立開業8年目でありながら、会社のルールである就業規則チェックや様々な労働相談を多数経験。得意分野は業績につながる労務管理、経営者のビジョン実現へ向けてのトータル経営人事コンサル。助成金業務も行い、これまでは合計3億円以上を企業にもたらす。
平成19年、開業登録し自宅事務所でスタート。独立2年目にして市内中心部の法律家ビルに事務所を移転させ、3年目は正社員も採用し規模拡大。東京から地元に戻りまったくの人脈ゼロ、資金もゼロからの起業。41歳の社労士が会社経営支援・社長の右腕としてサポートに全力挙げる。

座右の銘:先憂後楽
(リーダーたるもの先に苦労、後で楽になれ)
趣味:ドライブ ゴルフ 創作  料理 お酒 カラオケライブ
 
ラコス社労士事務所 
 代表
ラコスコンサルティング㈱
 代表取締役社長
大分中央労働保険センター
 会長
大分中央ロータリークラブ会員

最近の記事

最新コメント

お問い合せ窓口

相談・依頼・質問事項       などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小麦色の情熱社労士!サムライ緒方の「労務room」

逆転バンザイ?!

こんばんは、金曜の夜だというのに飲み屋街に
繰り出していない社労士の緒方です。

呑んべえさんからすれば、珍しいでしょうが
そんなには、毎週毎週飲み歩いてはいませんっ!

珍しいといえば・・・

よく言われます。
「緒方さんって社労士っぽく見えないよね~」
「お堅い法律の職業の人には見えないねえ~」

どうやら資格業、いわゆる国家資格をパスした
税理士や弁護士や会計士や社労士、そんな人たちの
イメージとは程遠いように見られます。
世間の資格業に対するイメージは

「偉そう、暗そう、小難しそう」だそうで。

う~ん・・確かに私は外しているような・・・。

開き直って・・・いいじゃありませんか~異色の社労士が
いたって(^0^)そりゃ学生時代や20代の頃といば、やれ
ナンパだコンパだ飲み会だ~!と生活のほとんどが「遊び」でした。

自慢じゃありませんが、以前は労働基準法の中身などほとんど、
知りませんでした。

・・・まあ~このブログも専門家らしい法律の解説ほとんどナシ、
ほかの専門家のブログに比べて内容も素人っぽいですがね。

たまには~
雇用対策法が改正。公布が今年6月にあり、秋には施行予定。
募集・採用にあたって年齢制限禁止が「努力するように!」
だったのが義務化されまっす。
中高年の再就職を促進、職業の安定をはかるためです。
また、外国人労働者の雇用状況等をキチンと届け出なければ
罰則が科せられるようになります。。


ふ~~っ、慣れないことやると体力消耗します(笑)

まあ、冗談はさておき。

現在は、以前とうって変わって賃金、解雇、人材管理・育成など
法律は勿論、実践的に生かせるよう、労働者や会社をサポート
できるよう、真面目に日々体当たりです。逆転とは、このことです。

『あなたの会社は労働時間記録をキチンと残していく仕組み
 ありますか?ない会社で「残業あり」なら要注意』

なぜかBEST10見えそうです
  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 

小麦色の情熱社労士!サムライ緒方の「労務room」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://usi95.blog95.fc2.com/tb.php/58-a59d39ed

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。